風の歌が聞こえますか

僕に聞こえてくる風の歌を綴ります。

2006-05-01から1ヶ月間の記事一覧

一人暮らしをしたことがない

僕は一人暮らしをしたことがない。 学生時代、そして就職してから結婚するまでずっと僕は実家で両親と暮らして いた。結婚してからは奥さんと一緒。 単身赴任の経験もないからずっと誰かと一緒に暮らしてきたのだ。 こういう人はそれほど珍しくないのかどう…

血液型人間学利用法

あつこさんのサイトで紹介された「タイプ別性格診断」をやってみました。 僕は「ESTJ」だそうです。【引用始まり】 --- ESTJ型:人生の管理者 ESTJ型はなんでも「あるがまま」に受け止め(S型)、客観的に解釈する (T型)。さらに、EJ型な…

「結局、自分がそうしたいから」

何かを決断する。 それも楽しくない、むしろ苦しい決断を。 そういう時、 『結局、自分が「そうしたい」からそう決断したわけでしょ。 「したいことをしてる」だけだから所詮「自分のため」だよ』 というようなことを言う人がいる。 今日はそういう考え方に…

演歌っぽいショパンでもいいじゃないか

あれはカールスルーエだったか、シュツッツガルトだったか、、もう記憶が 定かではないのだけれど、僕はその時、南ドイツの小都市に滞在していた。 日曜日、ご存じのひとも多いと思うけれど、あちらはほとんどの商店が店を 閉めてしまい、僕のような一時滞在…

漢字バトン

あつこさんから「漢字バトン」を頂きました ^^ 考えてゆくと自分自身を掘り下げるような部分があって面白いです。 自分が何が好きか、何を大切に思っているか、それをダイレクトに問われている ようなそんな気がしました ^^Q1.好きな漢字は?「風」「誠」「…

海外出張時のTips

こんばんは。今日もまだ時差ボケで少々眠いです ^^; ということで、帰りの飛行機の中で書いていた、自分用の心覚えと海外出張関連 情報を探している方のための出張時のTipsをアップします。 つまらない記事で恐縮です。機内食 海外系航空会社の場合、機内食…

アメリカ出張 〜最終日:旧友との再会

**** ご愛読ありがとうございます。本日、無事帰国いたしました ^^ ****僕はスティーブに会えるなんて思っていなかった。 全く予想外の展開だったのだ。僕が初めてこの小さな街に来た時、スティーブは極東担当のマネージャーだっ た。当時、大学出たての僕は…

アメリカ出張 〜第3日:時差ボケ

ネットは残酷だ。 日本との時差は14時間なので、昼間の仕事が終わり夕食をとって部屋に帰って きたころちょうど日本では仕事が始まっている。PCをネットにつなぐと会社や 取引先から次々とメールが入ってくる。 日本はちょうどワーキングタイムだからひっ…

アメリカ出張 〜第1日:ゴーストタウン

長い長いうんざりするようなフライトが終わり、やっと目的地に着いた。 ここはアメリカ・ウィスコンシン州のカナダ国境まであと200kmほど の北の町だ。 気温は思った以上に高くて華氏69度(20℃)。ローカルの空港からタクシーに乗り小さな町のホテルに…

ノートを取ること

4月29日の記事「本いろいろ」で紹介した「複雑さを生きる」を精読するために ノートをつけることにした。 この本を理解するにはただ読むだけでは僕の頭では無理、と判断したためだ。 仕事以外でノートをつけるのはずいぶん久しぶりではないだろうか(笑) し…

アメリカ出張 〜序章・出発を前にして〜

この前記事で書いた通り、7日からアメリカ出張に行く。 「旅行」と違って会社がお金を出す「出張」の場合、当然ながら責務が 課されていて、それなりの成果を得て帰ってこれないとなかなか辛いものがある。 というわけで、今回の出張もいろいろと気が重くな…