風の歌が聞こえますか

僕に聞こえてくる風の歌を綴ります。

2008-04-01から1ヶ月間の記事一覧

書生とオトナ

司馬遼太郎の「翔ぶが如く」を読み返していて面白いフレーズに行き当たった。 木戸孝允と西郷隆盛についての記述である。【引用始まり】 --- 木戸は、あくまで書生気質を維持している。 このあたりが滑稽で、木戸は本来の性格からいえば非書生的であり、うま…

久しぶりにショパンを聴いて思うこと

単身赴任生活を始めて二回目の週末。 相変わらず家事に忙殺されてはいるけれども、少しずつ余裕も出てきている。 赴任前から取り組んでいるテープ音源のMP3化を今日は進めることにした。 今日選んだテープはたまたまショパンのピアノ曲のもの2本。 ディヌ・…

仕事と生き方

4月から新しい役職で仕事をすることになった。 仕事上の責任がこれまでとは桁違いに重くなったことにに加えて、馴れない単身 赴任生活だからだろうか、ひどく風邪を引いてしまって、ほうほうのていでこの 週末、自宅に帰ってきた。 今日は一日ソファでうつ…

一人暮らしを始めて思うこと

「単身赴任日記」に報告している通り一人暮らしを始めました。 まだ生活が落ち着いているわけではないのですが、だんだんにリズムができつつ ある状況です。そんな中、やっとネット環境も整いましたので取りあえず思うことを 書いてみたいと思います。まず、…