風の歌が聞こえますか

僕に聞こえてくる風の歌を綴ります。

2006-01-01から1ヶ月間の記事一覧

Blue Blue Hawaii

あさっての夜からハワイに行く。 3泊5日の忙しい旅だけれどとても楽しみだ ^^ 仕事に心配や先の不安を忘れてうんとリフレッシュしてこようと思う。今回でハワイに行くのは4回目になる。 初めて行ったときは「ハワイはいい所!とみんなが言うけれど、なぁ…

恋愛中毒

山本文緒の「恋愛中毒」が面白いと聞いて読んでみよう、と思っていた矢先、 アンテナさせて頂いている柏倉 葵さんがエントリで感想をアップされた。 これでますます興味をそそられて本を買い求め一気に読了した次第。水無月というストーカー歴のある女性が、…

ちょっとひどすぎませんか?

建築専門誌「日経アーキテクチュア」にショッキングな記事が掲載されていた。 話題の構造計算書偽造事件に関わるものだ。 これは読者(建築業界関係者、主として設計者)へのアンケートという形で行わ れた調査記事です。【引用始まり】 --- ■違法を指示する…

ネットの交友、リアルの交友

ネットでの交友とリアルでの交友について考えてみたい。 「同じ」という人もいれば「いや、違いがある」と言う人もいる。 僕自身の意見は実のところ後者なのだが ^^;、どうしてそう思うのか、自分の 思考の整理の意味も込めて書いてみたい。ここでいう「ネッ…

かざぐるま

一青 窈の歌声にハマってしまった ^^; ポップス歌手の曲にハマったのは久しぶりのことだと思う。 特に「かざぐるま」「影踏み」「さよならありがと」など。 僕はJ−POPには疎いので、一青 窈という歌手については何も知らないし、 評価ができるわけではな…

エウレカ!

このブログでは、日々の徒然話や思い出話を書くこともあるけれども、メイン は今の自分の思考の心覚えだと思う。(だから時々、読者の方にすれば面食らう ような記事もあろうかと思います ^^;)僕は、自分自身や、世界や、社会や、 人々について、自分なりに…

身体と心

ずっと週一回、アスレチックジムに通っている。 ストレッチをして、10分ほどウォーキング。それから筋トレをして、クロス トレーナーというマシンで有酸素運動をして最初から最後までだいたい2時間だ。 最初はどちらかというと義務感で行きはじめたのだけ…

非協力的な人々

今、ある本を読んでいてそれがとても面白い。 お正月に実家に行った時に母の本棚で見つけて立ち読みしたところ、あまりに 面白いので一昨日書店で改めて買ったものだ。いずれこの本の内容については、 きちんと理解・整理した上で改めて紹介したいと思うけれ…

品性の本質

皆さん、あけましておめでとうございます。 本年もよろしくお願いします ^^ * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * *「上品な人、下品な人」(山崎武也著 PHP新書)という本を買って読んでみた。 真剣に読む、というよりも移動中の暇つ…