風の歌が聞こえますか

僕に聞こえてくる風の歌を綴ります。

2009-09-01から1ヶ月間の記事一覧

政権交代の意味

自民党が下野して民主党政権が誕生してまだ数日。 新大臣たちが矢継ぎばやに命令や指示を出している。 政権が変わったのだなぁという実感がある日々である。 閣僚の記者会見や発言を聞いていて「いいなぁ」と率直に思う。 「やっと政治をまともな方向に持っ…

軽井沢・野辺山紀行(2)

旅行の二日目、カーテンを開くと快晴である。 今日は念願の野辺山宇宙電波観測所に行くのだ。 ホテルのフロントに話をして観測所まで車で送っていただく。 観測所の守衛所で入門手続きをし、お願いして荷物を預かっていただいた。 敷地に足を踏み入れると、…

軽井沢・野辺山紀行(1)

週末を利用して軽井沢と野辺山を旅してきた。 軽井沢という土地には思い入れがある。 僕が好きな作家の堀辰雄の代表作「美しい村」の舞台が軽井沢なので、以前から行っ てみたかったのだ。もちろん、小説に描かれている軽井沢は昭和初期のものであるし、 さ…

ノルウェイの森

村上春樹の本のうち、僕が手放したものは少ないのだが、その中の一つがベストセラー の「ノルウェイの森」である。一度読んでピンと来なかったのでさっさと処分してしま ったのだ。それを読み直してみようと思ったのはごく最近である。 「1Q84」を読んだこと…