風の歌が聞こえますか

僕に聞こえてくる風の歌を綴ります。

2007-02-01から1ヶ月間の記事一覧

飲み会にて

一昨日の会社の人達との飲み会。 僕より少し年上に先輩たちは会社の方針について激論を戦わし、口喧嘩寸前になり、 嘆き、憤慨し、糺弾する。 僕も時々は口を挟んでいたのだけれど、そのうち気づいた。 僕は、こんなに熱く会社のことを考えていない、と。嘆…

ワーグナーとドイツ人

出張が続く日々。 先日、仕事が終わって飛行機に飛び乗った。 今月の機内誌もショッピング誌もいまさら開く気もしない。 あまりに疲れていて頭がぼんやりしている上、目の焦点が合わないので本を 読む気にもなれない。 そこで、アームレストにヘッドホンを差…

脱出ポッド

寒い夜、寝床に滑り込んだときの一瞬の快楽。 目を閉じて、さあこれから眠りの国に旅立つのだ、というとき、皆さんは何を 思うのだろう? 僕はこういうシーンをよく想像する。 * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * 僕はミイラの棺のようなもの…

三回忌

早いもので、今年は一昨年亡くなった友人の三回忌になる。 三月は、海外出張が二つ入るし、ばたばたしてとてもお参りに行けそうもない。 そう思って今日、故人宅に伺った。 花屋さんで故人が好きだった色のお花を頼んで花束にしてもらう。 「いかにも」な仏…

サダカ

捨て犬や捨て猫を保護して里親捜しをしている団体の見学に行ってきた。 もちろん山の中にあって(町中では絶対不可能 ^^;)数百頭の犬や猫が保護 されているのだけれど、彼らの面倒を見るスタッフの人達の献身ぶりには 頭が下がった。 数百頭の動物に餌をや…

佐藤優「獄中記」

自分のことは自分が一番知らなかったりするものだが、僕は多分人間の理性を 最後の部分で信じていて(啓蒙主義者的な要素がある)かつキリスト者ではない のにプロテスタンティズム(もっと言えばカルヴァン派の職業観・倫理観)に 惹かれる「体質」を持って…

勉強の方法論

今年になって思うところあってドイツ語を勉強している。 大学時代に少しやったはずなのだけれど、残念ながらすっかり忘れていて、 実質的には初学者と変わりない。 ということで苦戦している。今、とにかく一冊の本(問題集)を最初からどんどんやっていくよ…

保守とリベラルに関する私的ノート

岩波新書の橘木敏詔著「格差社会」読了。 的確で信に足るデータに基づいたよい本だと思った。 皆様にもぜひ一読されますようお勧めしておきます。 ここでは本自体の感想よりも、格差というものを生み出す自由主義社会の二つの 重要な軸である「自由」と「平…