風の歌が聞こえますか

僕に聞こえてくる風の歌を綴ります。

2007-06-01から1ヶ月間の記事一覧

地図の話

小さい頃はこんな風だった、というたぐいの話によく出てくるような気がする けれど、幼稚園にあがるぐらいの頃、僕は鉄道がすごく好きで東海道本線の駅の 名前を東京から大阪まで全部暗記していたそうだ(母の話によれば)。 自分ではまったく記憶がないのだ…

「ご冗談でしょう、ファインマンさん」

大変、面白い本である。 とともに、微妙な感情を抱かずにはおれない本。 しかし、この「微妙な感情」を持つかどうかは人それぞれだろう。リチャード・ファインマンはノーベル物理学賞を受賞したアメリカの著名な物理学者 である。彼のノーベル賞は量子電磁力…

枯渇

フィンランドから帰ってきて記事をアップして約1週間。 書きたいことが何も出てこない。 枯渇している、という感じだ。どうしても何かを書きたい、と思うときは内的な圧力がある時だ。 自分の内にとどめておけない内発的な圧力があれば、文章は自然に出てく…

シューベルトを弾く少女

フィンランド最終日、空港に向かう前にテンペリアウキオ教会に行った。 観光客の誰もが行く岩をくりぬいて作った有名な教会。 自然光をいっぱい取り入れた美しい簡素な教会。聖堂の中からピアノの音がする。 奏でられていたのはシューベルトの遺作のソナタ21…

涼やかな街

毎夜毎夜パーティが続いてホテルへの帰着は真夜中過ぎ。 さすがに胃腸がやられ気味です。 帰国したらすぐに健康診断なのに大丈夫だろうか。 フィンランド料理はとても美味しいです。 柔らかく非常に繊維の細かいトナカイの肉、キャビア、そしてサーモンに 新…

白夜の国から

フィンランド・ヘルシンキに来ています。 こちらは気温20℃少々で天気も良くとても過ごしやすくて快適です。 ドイツでも日が長かったけれど、こちらはさらに長いです。 夜10時過ぎでもまだ外は明るいのです。ヘルシンキについては、僕には何故か「黄色い…

ライン川のほとりにて

ドイツ・デュッセルドルフに無事到着しました。 当地の気候は完全に狂っていて、到着した日は気温27℃で暑いな、と思って いたのですが翌日はカンカン照りになり、最高気温は35℃まで上がりました。 そして今日は激しい雨も降り、気温20℃。 すごい寒暖の…

ドイツとフィンランドへ行ってきます

今度の木曜日からまた海外出張です。 こんどはドイツとフィンランドへ行きます。 ドイツはデュッセルドルフで3泊、それからフィンランドのヘルシンキに移って 4泊、再来週の金曜朝の帰着です。デュッセルドルフはある時期、本当に頻繁に出張した街です。 …