風の歌が聞こえますか

僕に聞こえてくる風の歌を綴ります。

涼やかな街

毎夜毎夜パーティが続いてホテルへの帰着は真夜中過ぎ。
さすがに胃腸がやられ気味です。
帰国したらすぐに健康診断なのに大丈夫だろうか。
フィンランド料理はとても美味しいです。
柔らかく非常に繊維の細かいトナカイの肉、キャビア、そしてサーモンに
新鮮なベリー類。
でもさすがにお米のご飯が恋しくなってきました。

僕はヘルシンキがすっかり好きになりました。
涼やかで新鮮な空気。
ゆったりした人々。
美しい海。
こんどはうちの奥さんを連れてきてあげたいなぁと思いました。
(今回の国際会議には奥様を連れてこられた方もおられました)

今日は空き時間でアルヴァー・アールトの美しい建築を見てきました。
こちらがフィンランディア・ホール。

そしてこれがヘルシンキ工科大学の講堂(内部)
自然光の使い方が素晴らしい。

今回の出張は本当に有意義でした。
内外のいろいろな方々とお知り合いになれましたし、それ以上に、僕自身の
いろんな意味での鬱屈やストレスがすごく解消されました。
今回の出張を僕は一生忘れないと思います。
それぐらい良かった。
なんだか名残惜しい気持ちでいっぱいです。

明日の夕刻便で帰国します。