風の歌が聞こえますか

僕に聞こえてくる風の歌を綴ります。

2008-10-01から1ヶ月間の記事一覧

わたしを離さないで

英国の作家カズオ・イシグロの「わたしを離さないで」を読み終わった。 読後感は極めて複雑で錯綜したものだ。 これは一級品の小説を読んだときだけに湧き上がる独特の感慨だ。この小説は「ある制約」(実に仰天するような制約!)を受けた人たちの静かな静…

阪神・岡田監督の辞任に思う

プロ野球の阪神タイガースの岡田監督が辞意を固めたとのこと。 僕は当然だろう、と思って受け止めたのだが、報道によれば球団は慰留しているそう で、なおかつ街の人たちは辞めて欲しくない、と言っているようだ。 なるほど。僕は野球をあまり見ないし、特定…

ミュージカル「ミス・サイゴン」

昨日、帝国劇場でミュージカル「ミス・サイゴン」を見た。 僕はミュージカルを見たのは生まれて初めてだったが、これが本当に素晴らしかった。 「これはアメリカ人が作ったオペラなのだな」というのが僕の率直な理解。 実は見る前は、アメリカのミュージカル…

正論を主張する時には

組織の中では、論理的に正しく誰からも非難されないように完璧に仕事をして いれば評価されるというものではない。むしろ「論理的に正しい」ということに こだわり、やたら主張する人は煙たがられ脇に追いやられる傾向がある。 僕はそれはしごく当然だと思う…