風の歌が聞こえますか

僕に聞こえてくる風の歌を綴ります。

2014-09-01から1ヶ月間の記事一覧

ウィーン高射砲塔(ウィーンにて④)

ウィーンのホテルから取引先のオフィスに向かう途中、奇妙な四角い建物 が見えた。あれは何ですか?と尋ねたところ、彼らは「第二次世界大戦中に 作られたBunker(掩体壕)だ」と言うのだが、見た瞬間、僕はこれがあの 「ウィーン高射砲塔」だ、と直感した。…

19・20世紀美術館(ウィーンにて③)

もう少しウィーンの事々を続けたいと思う。 ウィーン美術というと世紀末の画家、グスタフ・クリムトが挙げられる。 特に有名な絵は「接吻」。この作品を含むクリムトの作品の多くがベルヴェ デーレ宮殿の19・20世紀美術館に展示されているということで見…

ウィーン歴史美術館(ウィーンにて②)

これまでに僕が見たフェルメールの作品は全部で15点。 今回のウィーンの歴史美術館訪問でもっとも楽しみにしていたのは、もちろん フェルメールの「絵画芸術」を見ることだった。これは以前の展覧会で日本に 来る予定だったのがこなくなったいわくつきの絵で…

色褪せてゆく事々(ウィーンにて①)

海外出張中でウィーンで週末を過ごしている。 僕がウィーンに初めて訪れたのは確か1998年。取引先の人たちと同行で 一泊二日程度の駆け足で過ごしたのだが、その時「ああ、この街は素敵だ。 いつかきっとまた訪れよう」と痛切に思ったことを覚えている。 街…