風の歌が聞こえますか

僕に聞こえてくる風の歌を綴ります。

2005-12-01から1ヶ月間の記事一覧

今年のクリスマス

通り過ぎてしまったクリスマス。 今年、僕が買ったプレゼントはこれでした ^^ 今、人気の家庭用プラネタリウムです。 ホームスター:http://www.segatoys.co.jp/homestar/最初は某ブランドの財布を、と言っていた君の気が急に変わって「これ!」 と言い出し…

家族が人質

構造計算偽造事件の新聞報道を読んでいて、どうも釈然としないのだ。 この事実・この事件だけがどうこうというのではなく、個人と社会正義のありよう について考えてしまう。こういうことがあると 「職業倫理の欠如がなっとらん」 「苦しくても正義感を持っ…

靴の話

紳士靴と言えばイギリス、というイメージが僕にはあって、以前ロンドンに 出張した時に靴を買ったことがあった。英国の紳士靴と言えば「Church's」 なわけですが、残念ながらそこまでの予算がなかった僕は ^^; ハロッズの 紳士靴売場でいろいろ試したあげく…

MERRY CHRISTMAS!

もうすぐクリスマスですね。 こちらが読者の皆様へのクリスマスカード(Eカード)です。 http://www.jacquielawson.com/viewcard.asp?code=2700206623 最初に出てくる封筒の右上のリースをクリックして、その後は指示(英語)にある 場所をクリックしていっ…

プラナリア

あづみさん、葵さんのサイトでしばしば取り上げられている 山本文緒女史の小説「プラナリア」を読んだ。 考えてみると僕はあまり女流作家の作品を読んでいない。 最後に読んだのは吉本ばななだったか塩野七生だったか、、、なにせ久しぶりだ と思う。さて、…

マネークリップ 〜 僕の宝物(3)

ある方に頂いた銀のマネークリップです。 裏側に僕の実名のイニシャルが入っています。 マネークリップを初めてみたのはアメリカ出張の時だったと思う。 日曜日、取引先の人にショッピングセンター(カナダとの国境に近い小さなその街 には暇つぶしする場所…

「カクシゴト考・再び」に寄せて

あづみさんのブログ「なんとなく 楽しい日々を」で「カクシゴト考・再び(2)」 としてアップされたエントリにコメントさせて頂いたところ、あづみさんから 問いかけを頂きました。 まず、僕がカクシゴト(隠し事)について、【引用始まり】 --- > 問題が起き…