風の歌が聞こえますか

僕に聞こえてくる風の歌を綴ります。

今年のクリスマス

通り過ぎてしまったクリスマス。
今年、僕が買ったプレゼントはこれでした ^^
今、人気の家庭用プラネタリウムです。

ホームスターhttp://www.segatoys.co.jp/homestar/

最初は某ブランドの財布を、と言っていた君の気が急に変わって「これ!」
と言い出した時には正直びっくりした。

「えぇ? プラネタリウムって、、、本気?」
「うん、だって財布なんてつまらないもの」

このプラネタリウム、小さいけれどちゃんとレンズ式で肉眼で見える以上の星
約1万個を投影できるそうです。
さて、リビングの天井に投影してみて驚きました。
息を飲むような星空が現れたのです。
星もすごくシャープだし、天の川も本当にそれっぽく見えます。
フローリングの上に寝転がって見上げてみる。

「本当に山奥で見る星空みたいだね」

流星も時々飛ぶけれどもスピードがゆっくりなのはご愛敬 ^^;
願い事を3回言えるようにわざとゆっくりしているのかも。。

気になる点はモーターで日周運動はするけれど、北極星中心の動きをしないこと。
それから北半球で見える全ての星座が一度に(夏の星座も冬の星座も)投影される
ことでしょうか。
もっとも気にしない、と決めてしまえば済む話かもしれませんが。
ともかく、このプラネタリウム、なかなかの優れモノです。
こんどデジカメを天井に向けて疑似天体写真がとれないかやってみようと思う。

さて、このプレゼント、某ブランドの財布より高かった上に、何故かマフラーまで
買う羽目になった僕の財布は『巨大な流れ星』になって地面に落ちましたとさ ^^;