風の歌が聞こえますか

僕に聞こえてくる風の歌を綴ります。

2007-10-01から1ヶ月間の記事一覧

読みかけの本

読者の皆さんは本を読むとき一冊ずつ読まれているのでしょうか? それとも同時に何冊も読んだりされるのでしょうか?僕はいつも数冊を同時に読んでいます。 何か格別の考えがあってそうしている、というよりも、本屋に立ち寄ると大抵本 を買ってしまうので自…

虐殺・イジメ・怠け者を考える

どんなことでもそうだけれど、最新の知見が現実の社会での応用されるには時間が かかる。科学技術にしても相対性理論が完成してから原子炉が実用化されるまでは ずいぶん時間がかかっている。しかしながら、社会科学が実用的な社会理論に組み 込まれるのは少…

ベルリン・バロック・ゾリステン演奏会

仕事の合間にベルリンフィルの精鋭を集めた世界的に有名なバロックの弦楽アンサン ブルであるベルリン・バロック・ゾリステンの演奏を聴いてきた。 この日のプログラムは:・ヘンデル:オペラ「アルチーナ」より弦楽のための組曲 ・モーツァルト:チェンバロ…

戦争について語ること

最近、内田樹氏の著作をあれこれ買って読んでいる。 どれも面白い。 その中の一冊「ためらいの倫理学」の中の「古だぬきは戦争について語らない」を 読んでいろいろ考えるところがあった。 (この文章は内田氏のHPのここに全文アップされています) 内田氏…

牛乳を注ぐ女

[ 仕事の合間をぬって乃木坂の新国立美術館に行ってきました。 平日の午前中だから空いているだろうと思っていたら、大間違い。 人でいっぱいでした。 僕同様「牛乳を注ぐ女」を見たい人は沢山いるようです。新国立美術館では12月17日まで「フェルメール《牛…

背中に家紋

最近歩いているときの自分の姿勢が良くないことに気がついた。 知らず知らずのうちにうつむき加減だったり、背筋が曲がったりしている。 疲れが出ているのかもしれないけれど、いかんなぁと思っていた。 たとえどんな状況でも背筋をしゃっきり伸ばして歩きた…