風の歌が聞こえますか

僕に聞こえてくる風の歌を綴ります。

2010-09-01から1ヶ月間の記事一覧

真珠の耳飾りの少女

ドイツで過ごす日曜日。 出発前の計画通り、列車を乗り継いでオランダ・ハーグのマウリッツハイス美術館に 向かった。国際特急Thalys(フランスの超特急TGVのと同じだが深紅に塗られている) は全席指定で、座席も広くとても快適。列車はフランドルの平野を…

ブラームスのピアノ

ハンブルグ最後の一日、空き時間でブラームス記念館を訪れることができた。 ガイドブックには金曜日は定休日と書いてあったので、中に入れなくてもせめて 外からだけでも見たい、という思いで訪れたところ、なんと開いていた。 閉館は午後5時で僕が入ったの…

In Hamburg(・・・like a letter)

お元気でお過ごしでしょうか? ご承知の通り、僕はドイツ・ハンブルグにいます。 気温は18℃、上着を着ていても寒さを感じるくらいの気温です。 ホテルの僕の部屋は11階で窓の外を見ると、行き止まりになった小さな運河と それにかかる橋、そしてまるで戦争映…

「言葉の力」再考

水曜からのドイツ出張に向けて重い腰をあげて荷造りを始めた。 現地7泊なので結構な量になり、詰めていて気が重くなる。 出張でない旅行でも荷造りをしている時はだいたい憂鬱で、行きたくない気分になる のだが、出張なのでなおさらである。ああ遠いな、ま…