風の歌が聞こえますか

僕に聞こえてくる風の歌を綴ります。

2017-01-01から1年間の記事一覧

カズオ・イシグロ氏のノーベル文学賞受賞

ひとりの読者として本当に嬉しいニュースだった。 彼の小説についてはこのブログでも何回か取り上げたが、このように 静謐でリリックでありながら深い内容の小説が正当に評価されたこと を本当に嬉しく思う。 おめでとうございます!

鳥を見ながら思うこと

ここを最後に更新したのが3月。 気がつけば7月に入っている。 この3ヶ月半は体調不良との戦いだった、という気がする。 完全に復調したとは言い切れないけれど、少なくともこうやってブログ 更新をする程度の元気は出てきた。3月18日のブログに書いた…

耳の不調

先週、今週と業績報告会と経営会議、役員会で疲労困憊していたのだが、 火曜日の夕方、経営会議の途中で左耳が詰まったような感じで(耳塞感と 呼ぶようだ)耳が聞こえにくくなった。おかしいな、と思ったがそのまま 帰宅。翌朝もまだ耳塞感が残っていて声が…

自分の中の権勢欲

ちょっとおもしろい気づきがあったのでメモしておきたい。 僕は通常東京のオフィスにいるのだが、大阪のオフィスに出張することもある ので、大阪にもデスクがある。僕のデスクのある階に人の出入りがあり、執行 役員が一人上がってくることになった。このま…

文明が衰亡するとき

高坂正堯「文明が衰亡するとき」読了。 この本の洞察の深さ、広さには恐れ入った。さすがは名著である。 本当に30年以上前に書かれた本なんだろうか。。 備忘のために一部抜書。 現在の世界において国民国家がもっとも基本的な運営単位であることも 現実であ…

マネジャーの実像(1)

このミンツバーグの本は400ページを超える大著だが、名高い本だけあって 感銘を受けることしきり。単なるリーダーシップ論、マネジメント論とは違い、 実際のマネージャー29名を密着観察してデータを取り、そこからモデル理論を 構築しようとする姿勢がすご…