風の歌が聞こえますか

僕に聞こえてくる風の歌を綴ります。

2006-08-01から1ヶ月間の記事一覧

日本人の英語

あづみさんの記事を読んで興味を惹かれ読んだ本なのですが、想像以上に面白く 参考になりました ^^ 僕なりの感想を書きたいと思います。この本は英作文で「日本人が」気をつけるべき部分について、とても実践的な アドバイスになっている。僕自身「ああ、な…

美術について勇気を奮って書いてみる

勇気を奮って自分の好きな美術品について書いてみようと思います。 僕は正直なところ、美術や絵や彫刻に造詣が深いわけではなく、普段から美術館 巡りをするような人間でもない。ただまるきり興味がないわけでもなくて、仕事で どこかの会社の受付にかかって…

無記(善でも悪でもないもの)

今夕、君を乗せた大きな鳥はアフリカの大地に向かった。 僕は出張先で空を見上げる。 今頃、雲の上なのだろうな、と。 10日間でジンバブエと南アフリカをめぐる旅。 君はいったい何を見て何を感じてくるのだろう? そして、日本にいる僕は君のいない10日…

「脳」整理法

今、売れっ子の脳科学者・茂木健一郎氏の本である。 題名はハウツー本風の軽い感じを受けるが、読んでみるととても面白い。 それでいて「何について書いているのか要約して」と言われると非常に難しい本。 内容が広く、そして思いのほか深いのだ。 僕の力の…

吉野の旅

思い立って吉野に行くことにした。 「思い立って何かをする」こと自体、今の僕にはそうそう許されることではない のだが、これはささやかな我が儘、と言っていいだろう ^^ 桜の季節でもないのに、なぜ吉野?と思われるだろうか。大学時代、大峰山系に調査に…

北海道へ

北海道に行ったことがない。 行ったことがある人は皆、いいところだ、広くて雄大で大陸のようだ、と口を そろえて言う。 その話に惹かれて写真集を買ってみた。 前田真三氏の「大地の詩」 この写真集は美瑛の丘の写真266点を収録したものだ。 写真のサイ…

恐るべし、アマゾン

僕の奥さんは「アマゾネス」です。 それは、彼女が僕と同じアスレチックジムで身体を鍛えていて腹筋が割れて いるスポーツウーマンだから。ではなく(笑)、僕の家にはひっきりなしに アマゾンから宅急便が届くからです。 そう、もうほとんど毎日。本やCD…

過去・現在・未来

過去・現在・未来 皆さんの頭の中ではこの三つはどういうウエイトになっていますか?僕の割合は1:6:3。 つまり頭の中のほとんどは現在のことで占められている。 未来を考えるのは自分が望む未来からブレイクダウンして今の自分の行動を 策定するためなのだ…