風の歌が聞こえますか

僕に聞こえてくる風の歌を綴ります。

2007-11-01から1ヶ月間の記事一覧

ブルーマンデー解消法

僕は「忙しい」という言葉が嫌いで、それは漢字の意味としては『心を失う』と書く からでもあり、もうひとつは「忙しい」を連発していると何か自分が有益で有能で あるような錯覚に陥りがちだからだ。 よって日常生活でも極力「忙しい」という言葉を言わない…

現代思想と「今を生きる」ことについて

最近、訳あってドラッカーとかコトラーとか稲盛和夫とか仕事絡みの本をやたらと 読んでいるが、京セラの創業者である稲盛和夫の本を読んでいて興味を惹かれた。 稲盛氏は彼の経営論、経営哲学の根本に「人間として正しいこと」をベースに置いて いる、と書い…

単身赴任になったなら

仕事での状況がいろいろあって、単身赴任が現実の可能性として出てきた。 まだパーセンテージで表すことはできないけれど、少なくとも覚悟は決めて おいて「そうなったとき」に慌てないようにしないといけない。 うちの奥さんにはもう話してある(彼女自身も…

どうして言葉が人に通じないのか

一つ前の記事に書いた本「言葉はなぜ通じないのか」を読了しました。 この本の面白さは少し記事でも触れたけれども、僕にとっての「面白さ」は一旦 置いて、違う部分(この本の著者が結論として書きたかったこと)について今日は ご紹介したいと思います。【…