風の歌が聞こえますか

僕に聞こえてくる風の歌を綴ります。

2005-09-01から1ヶ月間の記事一覧

邪推の総合商社

同僚に僕が(心の中で ^^;)「邪推の総合商社」とあだ名をつけている人がいる。 この人は僕に限らず人の言うことをまずもって疑ってかかる。 「本当かなぁ?実は○○じゃないのー?」 「そうかなぁ〜。裏があるんじゃないのー?」 が彼の口癖だ。彼との会話は…

リセット

生きることは、過去の残骸を身にまとい、痕跡を引きずってゆくことに他ならない。 そしてそれは時としてとても重かったり醜かったりする。 僕はマイぷれすでブログを書き始めてから4度タイトルを変え、最後は完全に過去の 記事内容を消去した。 そこには僕…

幸福とは?

今日は僕も奥さんも仕事が休みで、朝はのんびりゆっくりの日。 それで、朝食後、二人でいろいろなことを喋っていた。 普通の夫婦はこういう時、どういう会話をするのだろう? 僕たちはまず奥さんの妹が最近買った新居のことから始まって、次に友人が いよい…

迷惑メール撃退法

僕がプライベートで普段使っているメールアドレスは二つあって、一つはニフ ティ、もう一つはso-netなんだけれど、ニフティのほうへの迷惑メールがやた ら数が増えてきた。毎日10通以上届いて鬱陶しいことこの上ない。 来るたびに削除していたのだけれど題名…

こうのとり、たちずさんで

数年前、ドイツとベルギーとオランダの三国の国境が交わる点を訪れたこと がある。そこは山の上の公園で、三カ国の旗が立っていた。 女性が犬を連れて散歩しているどこにでもあるヨーロッパの公園の風景。 僕は、その旗の周りをゆっくりと回ってみたた。 こ…

The Hubble Atlas of galaxies 〜 僕の宝物(1)

誰にでも、自分にとって特別の意味のあるもの、大切なものがある。 他の人からみたら「何、それ?」というようなものかもしれないが、僕に とっては「大切なもの(宝物)」のいくつかについて書いてみたいと思う。 今日はもう随分昔に個人輸入した「The Hubb…

何に勝つ?

僕はサッカー観戦が好きなのだけれど、選手のコメントを読むのも好きだ。 カメラを前にしてのコメントであり、タテマエ的になる傾向はあるにせよ、 彼らのHPでの発言や、インタビューや、そういうものを読むと、単なる 表向きのタテマエではなく彼らの本心…

子守歌

書店のBGMで聴き覚えのあるピアノ曲が流れてきた。 「この曲は・・・」 胸に何かが突き刺さり、僕は宙を見つめる。ガブリエル・フォーレの組曲「ドリー」の第一曲「子守歌」。 セコンドの奏でる子守歌のさざ波のような音型に乗って、プリモがユニゾンで …

自分を取り戻すために

自分の記事を読み返すと気に入らないことがある。 気に入らなければアップしなければいいのだが、そこはそれ、書いた時はそう悪くない じゃん、とか、鋭いイイこと書いてるじゃん、と思っているのでついアップしてしまうのだ。 ところが、後で読んで、がっく…

ねむれ巴里

金子光晴の「ねむれ巴里」を読んだ。 たいへん面白かったけれど、最終的に著者は僕とは違う種類の人だなぁということばかり頭に残った一冊だった。 これは金子光晴の自伝の一部であり、妻・森三千代とともに極貧・困窮の極みの中でのたうち回っていた1920年…