風の歌が聞こえますか

僕に聞こえてくる風の歌を綴ります。

子守歌

書店のBGMで聴き覚えのあるピアノ曲が流れてきた。
「この曲は・・・」
胸に何かが突き刺さり、僕は宙を見つめる。

ガブリエル・フォーレ組曲「ドリー」の第一曲「子守歌」。
セコンドの奏でる子守歌のさざ波のような音型に乗って、プリモがユニゾン
穏やかにメロディを奏でる。

僕はいたたまれなくなって書店を出た。

彼はこの曲が好きだった。
3月に亡くなったその人が、目を半ば伏せるようにしてプリモを弾いていた姿
が目の前に浮かんでくる。仲間と一緒に「ドリー」のいろいろな曲を弾き遊ん
だ懐かしい思い出と共に。

僕にはまだ、彼の声が思い出せる。
これが『忘れられない』ということだ、と思う。

追憶は前ぶれなく、突然にやってくる。

ドリー?フランス近代ピアノ・デュオ作品集1

ドリー?フランス近代ピアノ・デュオ作品集1