風の歌が聞こえますか

僕に聞こえてくる風の歌を綴ります。

2007-08-01から1ヶ月間の記事一覧

バカンスに行ってきます。

夏のバカンスに行ってきます。 といっても、今夜からほんの5日間の短い間ですが。 ハワイに行きます。 精神面のリフレッシュができるようにと思っています。今回はオアフ島だけで過ごします。 1日はレンタカーを借りてノースショア(北部の海岸)あたりを…

生物と無生物のあいだ

巷で評判になっていることに加えて、あづみさんの記事を読んで興味を持ち、この 本を手に取った。 この本を読んでまず感じたのは「理系的な語り口ではない」ことだ。理系の人が書く本は得てして「きちっと」している。 「きちっと」というのはどういう意味か…

崇高系クラシック曲

そもそもクラシック音楽とその他の音楽には質的な違いはあるのだろうか? それとも、音楽は音楽、他ジャンルと違いはないのだろうか? どんなジャンルであろうと音楽には違いはない、素晴らしいクラシック音楽がある ように、素晴らしいポップス音楽、素晴ら…

ポジティブだけでは駄目なのだ

この3週間ほどばたばたしていて仕事以外のことを考える余裕がなかった。 本を読む余裕もほとんどなかったけれど、気晴らしに軽いものを、と出張先の書店 で流し読み・暇つぶし用に買った本の内容が少し面白かったので紹介したい。 その本は光文社新書の「メ…

アメリカで思ったこと

慌ただしいアメリカ出張から帰ってきました。 現地では結局まったく時差ボケが取れず平均睡眠時間3時間以下。 最悪の体調に加えて日本からのメールもひっきりなしで、昼夜兼行の難行苦行でした がなんとか乗り切りました。アメリカの取引先では、古い友人のS…