風の歌が聞こえますか

僕に聞こえてくる風の歌を綴ります。

2008-05-01から1ヶ月間の記事一覧

「人間の自然状態」は本当か?

アニマルプラネットの「ミーアキャットの世界」がお気に入りでDVDに録画 して見ている。彼らの社会では「優位のメス」がリーダーとして血族グループ を率いる。「優位のメス」と交尾して子孫を残せるのは一番強くて体が大きい 「優位のオス」だけである。…

岡鹿之助展〜ブリヂストン美術館

日本橋のブリヂストン美術館で開催されていた「岡鹿之助展」と常設展示の絵の いくつかを見た感想を書き留めておく。僕は岡鹿之助という画家について全く予備知識がなく、今日始めて見たわけだが、 大変興味深く見ることができた。いくつかの絵(特に風景画…

古楽器の演奏を聴いて

今週は赴任地で週末を過ごしているのだけれど、昨夜急に思い立って今日の 午後、コンサートを聴きに行ってきた。曲目に僕の好きなバッハも含まれていた 古楽器のコンサートだったのだが、残念ながらいまいち、であった。 演奏者も名前の通った人で、楽器もな…

「有能さ」の条件

ゴールデンウィーク。 自宅に帰ってきたが、DVDと読書三昧に毎日である。 特に「バンド・オブ・ブラザース」の原作のほうを読み、DVDも数話分見た。 この作品についてはいずれ感想を書くが、登場人物の次のフレーズにインスパイア される所があり、以…