風の歌が聞こえますか

僕に聞こえてくる風の歌を綴ります。

2006-07-01から1ヶ月間の記事一覧

言葉の力

言葉にはひとを感激させ、ひとを生かし、ひとを勇気づける力がある。 反面、ひとを傷つけ、ひとを殺し、ひとを悲嘆にくれさせる力もある。 それでも、僕は言葉の力を過信してはならない、と思う。言葉を重ねれば重ねるほどに、事実から遠ざかってしまうこと…

夏休みの一日

セミの声で目が覚めた。 会社に行かなきゃ!と思うと同時に、ああ今日は夏休みなのだ、という記憶が 急に立ち上がる。 そうだ、今日は僕の夏休み第一日。ぼそぼそと起きてきて紅茶を飲みトーストをかじる。 昨日まで4日間、出張だった。 出張帰りの翌日はや…

ダブルスタンダード

「ダブルスタンダード」 基準を二つ持つこと。 そう、善と悪については、僕は一つの統一された基準を持たず「ダブルスタン ダード」を使いわけて生きている。 これらが自分の中で統一されることは、これからもおそらくないだろう。【引用始まり】 --- 善人な…

不可逆過程

常々思うのだが、人間の感情ほど難しいものはないのではないか。 僕の職場でもどうしようもなく感情的にねじれた関係になってしまい、もう 一切解決の糸口がなくなる状態に陥ってしまった一部の人たちがいる。 それを見るたびにつくづく人間関係は「不可逆過…

ジダンの頭突きとフェアプレー

* * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * 昨夜、中田英寿の独占インタビューをテレビ朝日でやっていた。 僕が「僕がおかしいんでしょうか?」と「W杯一次リーグ敗退を受けて」で書いた ことと全く同じことを中田本人が語っていたのには…

体調と近況報告

5月のアメリカ出張から帰ってきてから、ずっと胃が痛んだりもたれたりが続いて いる。医者には二度行ったのだが、一度目処方してもらった薬は飲むとよけいに ひどくなり、二回目に貰った薬は効いたのだが、薬がなくなったらやはり症状が ぶり返して今に至っ…

老人の人生哲学

最近、老人が自分の人生哲学を語った本をあれこれ読んでみている。 これは僕が立てたある仮説を検証してみようと(って大げさですね ^^;、単なる 興味本位です)してのことだ。 僕の仮説とはこういうものだ。人類が自意識というものを持つようになってから、…

幸福と成熟

ブログ記事を書くのが、最近時間的になかなか難しくなっている。 とはいえ、書くことは大きな楽しみなのでできるだけ書きたいのです。 ということで、最近読んだ本から面白いと思った事柄をピックアップして みます。 パワーの入った文章が書けなくてすみま…

出張を旅のように感じてみる

変な題名ですけれど最近努めてやってみようと試みていることです ^^; 出張に行ったところは数限りなくあるけれど、心に余裕を持ってプライベート でも楽しめた出張は多くない。でも、せっかくなのだからこれからはせいぜい 出張を「プライベートの旅」のよう…