風の歌が聞こえますか

僕に聞こえてくる風の歌を綴ります。

2007-12-01から1ヶ月間の記事一覧

年の瀬

あっという間に大晦日が目前である。 意を決して書斎の片付けを始めた。まず音楽テープの整理。 8月にカセットテープをMP3に変換できる装置を買って少しずつ変換していた のだけれども遅遅として進まない。何曲コピーしたか見直してみると200曲程度 …

『ショスタコーヴィチの証言』を読んで

「ショスタコーヴィチの証言」読了。 500頁の大著であるが大変面白く読めた。この本はソロモン・ヴォルコフという人 がショスタコーヴィチ存命中に聞き書きしたということになっていて、各章の終わり にはショスタコーヴィチの署名もなされている、という…

最近読んだ本

リアル世界での仕事が脳に占める割合が大きくなればなるほど、このブログを含む ネット世界から自分の距離が遠くなってきつつあるように感じる。 本は日々やたらと沢山読んではいるのだけれども、ここに書きたいこともなかなか 思いつかず、といった状況。 …

僕が評論家を嫌いなわけ

以前から評論家は嫌いだったけれども(ついで言えば評論家的な人も ^^;)、最近 ますます嫌いになってきた。 例えばサッカーで言えばセルジオ越後なんて最たるものである。 ワイドショーのコメンテーターなど論外である。評論家にしてもワイドショーのコメン…

宗教者と無神論者の間

何度か書いている通り、僕は特定の宗教を信じている者ではないのだけれども 「神様」に登場いただくことがある。 それは、決まってどうしようもなく不安なとき、自分にとって苦しい状況が降って きたときなどで、換言すれば「自分の力を尽くしても状況を変え…