風の歌が聞こえますか

僕に聞こえてくる風の歌を綴ります。

2007-09-01から1ヶ月間の記事一覧

マイレージ考

「金持ちの場合、何もしなくてもお金がお金を生んで勝手に増えていく」 という言葉を聞いたことがある。 過去に金持ちになったことがなく、加えてこれからも金持ちになることは期待薄 である僕には全く実感がなかったのだけれど、最近、飛行機のマイレージの…

構造的無知

今やすっかり有名人になられた内田樹先生のブログより日本の教育に関しての一文。【引用始まり】 --- 教育現場が死んでいるということは、教育理論も、教育行政も、政府主導の 教育改革も、およそこれまで教育について語られてきた言説となされた実践 のほと…

語り得ぬこと

いにしえの日本では「言霊」が信じられていた。 言葉には霊的な力が宿っており、現実を左右される力があると考えられていたのだ。 もちろん現代でも、言葉の力は信じられている。 しかしながら、それは霊的な力ではなく、ある人の思っていること、考えている…

ロコモコの話

この前の日曜日にハワイから帰ってきたところなのに、あっという間に日々の 仕事という濁流に押し流されて遠い昔のような気がする。 旅行中ネットから離れていたこともあって、帰ってきてからも少々ネット離れの 日々だった。それもあってか、今のところ記事…

バカンスを終えて

バカンスを終えて昨夜帰ってきました。 向こうは気温は27℃程度、湿度も低くとても快適でした ^^ 明日からまた日常の世界に戻りますけれど、今日は取りあえず最後の夏休み。 今回のバカンスで感じたことを簡単に。ハワイ、特にワイキキ近辺は「非日常の世界…