風の歌が聞こえますか

僕に聞こえてくる風の歌を綴ります。

ロコモコの話

この前の日曜日にハワイから帰ってきたところなのに、あっという間に日々の
仕事という濁流に押し流されて遠い昔のような気がする。
旅行中ネットから離れていたこともあって、帰ってきてからも少々ネット離れの
日々だった。それもあってか、今のところ記事を書きたい!という気持ちもいま
一つ起きてこない。
いずれ、書きたいことも湧き出てくるだろうと思ってはいるが。

さて、せっかく行ってきたのだからハワイの話を一つ。
ロコモコ」という食べ物をご存じでしょうか?
ハワイのローカルフードなのですが、ご飯の上にハンバーグを載せてグレーヴィ
ソースをかけて、一番てっぺんに半熟目玉焼きを載せる、という食べ物。
まぁ言えば、ローカルB級フードであり、ジャンクフードの一種なのだが、まぁ
せっかくハワイに行くのなら一度は食べてみようか、ということで到着初日、
アラモアナ・ショッピングセンターの一角にある「L&L」という店に行った。
事前のネット情報でもここのロコモコが美味しい!と書いている記事があった
のでやや楽しみにして、それでも一応警戒してミニサイズのもの(4.75ドル)を
注文して食べてみた。

そのお味は、残念ながら正直「・・・」というところ。
ミニサイズだったのだけど、グレーヴィソースが甘くて安直な味で最後まで
食べきるのはなかなか難しかった。
「なるほどロコモコとはこういうものか」とややガッカリしていたところ、
うちの奥さんは「我々は真のロコモコを知らないだけなのかもしれない」と
言って情報誌を熱心にチェックし始めた。
あれこれ調べるうちに、ワイキキ・ショッピング・プラザの地下フードコート
の「Aqua Cafe」という店のロコモコは10ドルと高いけれども、頼んでから
作り始めるので美味しいという記事を見つけたらしく、ここでもトライしたい
と言い張る。

というわけで最終日「Aqua Cafe」へ行ってみた。
テイクアウトで注文したのだけれど、今から作るので15分待ってくれという
ことだったのだが、実際に出来上がったのは30分後。
とにかくホテルに持ち帰って食べてみた。

写真で見てもあまり美味しそうに見えませんが ^^;、食べてびっくり、これは
美味しかったです。ハンバーグもきちんと焼きたてでグレーヴィソースも安直な
味でもなく甘みもさほどなく、とても美味しくいただけました。
すみません、おかげでロコモコを見直しました。

これを家で作るのはごく簡単な気がする。
ハンバーグはハンバーグへルパーを使って作れば簡単だし、あとはご飯と目玉
焼きで終わり。タマネギや野菜を炒めたものだとかを付け合わせてもいいかも
しれない。味はグレーヴィソースが決め手なのだが、これは市販のハンバーグ
ソースに多少味を足したりしたら(醤油を少し入れた方が美味しそう)良い線
いきそうに思う。
というわけでロコモコ(=ハワイ風ハンバーグ丼)こんど自宅でも作って食べて
みようと思っています。