風の歌が聞こえますか

僕に聞こえてくる風の歌を綴ります。

2006-09-01から1ヶ月間の記事一覧

美瑛の丘

新千歳空港でレンタカーを借りて3時間、旭川を経由して美瑛に向かう。 旭川からの国道237号線沿いの風景はしばらくは見慣れた日本の沿線の 風景なのに、あるところから急に風景が変わる。ここは南ドイツだ、と思った。 ミュンヘンからオーストリアのチロ…

北海道へ

明日から3日間、北海道一人旅してきます。 楽しみだった旅行寸前の今日、仕事で破壊的な事態が発生したため、精神状態 があまりよろしくないまま出かけなければならないのは、いささか残念です。こちらに何も落ち度はないし、間違ったこともしていない、そ…

春の日は過ぎゆく

「八月のクリスマス」のホ・ジノ監督の作品、ということでこのDVDを見た。 ほんとうに久しぶりに見る恋愛映画だったけれど感じるものがいろいろあった。 見た後、ネットのあちこちに書かれているレビューを読んだけれども、僕のような 感想は見あたらなか…

冥王星

少し前に、冥王星が惑星から外れることになった、というニュースがあった。 これを聞いて複雑な思いが去来した。僕は、冥王星以外の惑星は全部見たことがある。水星は太陽に非常に近いところを回っているのでなかなか見るのが難しく、 太陽から見かけ上離れ…

ローマ貴族に生まれていたら

毎晩豪勢な宴席に連なり、満腹になったら鳥の羽でのどを刺激して嘔吐してさらに 食べ続ける、というような日々を当たり前と思っていたのだろうか? あるいは、アフリカの干ばつ地域の農民に生まれていたら、日々の食を確保する こと、家族の命を守ることがほ…

氏か?育ちか?論争

人の性格や行動は何によって決まるのだろう? 遺伝?それとも環境? 僕は不勉強にして生物学的にはこれに答が出ているとは知らなかった。【引用始まり】 --- 100年以上続いたこの論争は、「氏」か「育ち」か論争、として知られているが、 今や完全に無効…

最低共通文化

筒井康隆の小説「美藝公」の中で、登場人物たちが”こんな風な悪夢のような 社会(実は現代日本そのままなのだが ^^;)”がもしも存在したら、と想像し つつ議論するシーンがある。【引用始まり】 --- (その社会では)「オーケストラの演奏会などというのも、…

夏の終わりに

昼間の日射しは相変わらず焼けつくようではあるけれども、朝夕の気温は下がって すごしやすくなりました。 空を見上げると少しずつ、天の底が高くなってきたように感じます。 物影の伸び方や、空気の透明感も変わってきています。 ランタナとシロツメクサだ…