風の歌が聞こえますか

僕に聞こえてくる風の歌を綴ります。

2006-02-01から1ヶ月間の記事一覧

プロフェッショナル〜仕事の流儀〜

天下のNHKの番組では「プロジェクトX」の人気が高かったけれど、僕は 実のところあまり好きではない。むしろ今やっている「プロフェッショナル 〜仕事の流儀」のほうが面白い。 もっとも、毎回見ているわけではなく、気がついたときに見る程度なのだが。 NH…

分析的であること

山田太一の「逃げていく街」の「音、映像そして活字」より。【引用始まり】 --- (映画監督のベルトルッチの言葉として) 「ルノワールも言っているように、ある映画が何を意味するのか、だれにも 分かりはしない。作り終えた後に発見するのだ」 「ぼくが求…

ハワイ紀行(3)真珠湾で思ったこと

ハワイ旅行の最終日、真珠湾に行くことにした。 言うまでもなく真珠湾は第二次大戦開戦にあたって日本軍が奇襲攻撃を行った 場所であり、そこには当時沈められた戦艦の上に記念館があって『いかに日本は 米国に対して卑劣な戦争を仕掛けたか』ということを訴…

ハワイ紀行(2)ガーデン・アイランド

電話のベルの音で飛び起きた。 時計を見ると午前4時半。 あ、そうだ、これはモーニングコールなのだ。 眠い目をこすりながら僕はベッドから出た。カウアイ島はハワイ諸島でも西に位置する島。 通称ガーデン・アイランド、緑あふれる島と聞いている。 これま…

ハワイ紀行(1)アメリカについて

慌ただしく不機嫌さに満ちた日常から逃れるようにハワイへやってきた。 これから3日間で思い切りリフレッシュするのだ、という決意と共に。 気温は21℃。予期していたよりもやや低い。 しかし、湿度が低くとても快適な天候だ。初日、まずワイキキビーチか…