風の歌が聞こえますか

僕に聞こえてくる風の歌を綴ります。

2005-10-01から1ヶ月間の記事一覧

ケータイが嫌いだ!

携帯電話が嫌いだ。 嫌で嫌で仕方ない、といってもいい。 どうして? 答えは簡単だ。 僕にとって「いいこと」を運んでこないから。携帯電話は時と場所を選ばない。 以前は移動の電車の中はのんびりできる一息つける場所だった。 あるいは外出中の喫茶店だっ…

ブラームスは秋の匂い

いよいよ秋ですね。 風も急に冷たくなってきました。ブラームスには秋のイメージがある。 特にピアノ小品のいくつかはそうだ。 ロマンツェ(Op.118-5)をゆっくりゆっくり探り弾きしてみる。 和音一つ一つが人生の黄昏を歌ってるかのようだ。 想い出を噛みし…

スタンダールの「恋愛論」

久しぶりに「これは!」と思うような本に出会うことができてとても嬉しい。 池澤夏樹の『世界文学を読みほどく〜スタンダールからピンチョンまで』という 本。 もっとも、本といっても池澤氏が京大文学部の集中講義で話した内容をまとめた ものだ。 こんな面…

自転車 〜 僕の宝物(2)

宝物、といってもごく最近手に入れたものです ^^ 自転車、それもいちおうクロスバイクという種類になるのだと思います。 写真を撮るようになって気軽にあちこち出かけたい、という気持ちが膨らんで きました。それと同時に、せっかくアスレチッククラブで体…

ブッデンブローク家の人びと

トーマス・マンの本で読んだことがあるのは「魔の山」だけなのです。 しかしながらこれも読むには読んだが実のところ特別な印象が残っていない。 何かを感じたことは覚えているけれど、それが今ではもう思い出せないのだ。 僕に言わせればそういう本は読んだ…

花の名前

Photo Albumのほうで日々のデジカメ写真をアップしている。 そこには花や蝶の写真も時々アップしているのだけれど、僕はこれまでそういうものに さほどの興味を持ってこなかったので、名前がわからないことが多々ある。 そういう時は、まずはインターネット…

尊敬する人

僕の会社の同じ部署に密かに尊敬している人がいる。 Nさん、だ。 自分もこんな風でありたいなぁと思うあこがれの大先輩。Nさんはもう定年退職されて、今は「嘱託」という扱いだ。 以前はラインの管理職をされていたのだが、今はかつての部下の若い社員の依…

STOP THE KOIZUMI

これまで政治的な話題はあまり取り上げてこなかったけれど、さすがに昨今の状況 に僕もいらだちも感じ、かつ、暗澹たる気分になっている。 今回の選挙結果に対峙して、歴史は繰り返す、という思いを禁じ得なかった。 人々の社会心理というのは同じ局面で同じ…

『無責任な議論の一般化』について

寝太郎さんのブログ「うたたねの記」のエントリ「まなざしと美醜〜「醜い」女子高生に思う〜 」と「例の「女子高生」問題について再び 」を読んでいろいろと考えた。 このエントリでは寝太郎さんが整理・提起された問題の一つについて僕の考え を述べたい。…