風の歌が聞こえますか

僕に聞こえてくる風の歌を綴ります。

自転車 〜 僕の宝物(2)

宝物、といってもごく最近手に入れたものです ^^
自転車、それもいちおうクロスバイクという種類になるのだと思います。

写真を撮るようになって気軽にあちこち出かけたい、という気持ちが膨らんで
きました。それと同時に、せっかくアスレチッククラブで体を鍛えているん
だから、体を動かしていい汗も流したい、という思いも。
ということで、自分専用の自転車が欲しくなったわけです。
何も調べていなかったのですが、いきなり店に行って買ってしまいました。
このバイク、色合いやデザインが気に入った、というのが一番大きいかもです。
泥よけや前かごは、普段の街乗りのことを考えて一応つけて貰いましたけれど、
できたらこれで遠出もしたいなぁと思っています ^^

さて、自転車を手に入れたのが嬉しくて、軽く出かけてみました。
僕の家から30分ほど走るとちょっとした渓谷があります。
秋の紅葉が有名で、その時期には沢山の人で賑わいます。

街を走ってみて一番思ったことは「お尻が痛い!」でした ^^;
このバイクはサスペンションがないので、ダイレクトに路上の段差の衝撃が
お尻に伝わります。しかし走っているうちに、だんだん膝や足をうまく使って
上手に衝撃を逃がせるようになってきました。
これも技術ですね。
もっともマウンテンバイクではないので、大きな段差は基本的にNGなので
しょう。

ほんの20分ほどで渓谷の入り口にたどり着きました。
こんな感じです。右手の日本家屋は旅館ではなくて(地元では有名な)喫茶店です。
次回は、ここで渓流を眺めながらゆっくりお茶を飲んで帰ろうと思う。

ここからの登りの山道は結構キツかったけれど、いい汗をかきました。
下りはあっという間で、風がすごく気持ちよかった!
ということで、ほんの1時間ほどでひとりの小旅行が楽しめました。

この秋は、うんと自転車に乗ろうと思います ^^