風の歌が聞こえますか

僕に聞こえてくる風の歌を綴ります。

2007-07-01から1ヶ月間の記事一覧

15億キロ彼方の湖

仕事に追われる日々。 日々のことで頭がいっぱいな気分を変えたくて、雑誌Newton別冊の「惑星の科学― さらに知りたい太陽系 最新成果が次々に」を買った。ここには太陽系の惑星の最新 の写真が掲載されている。 火星のひび割れた地表、最近水が流れたのでは…

アジアカップ 日本vsオーストラリア

昨夜はアジアカップの準々決勝、日本とオーストラリアの対戦をテレビ観戦していた。 去年の6月のワールドカップ初戦でオーストラリアに食らった惨敗に耐えかねて、 「僕がおかしいんでしょうか?」という記事を書いたのだけれど、今回はそれから 約1年後の…

宇宙の悪意

フィネィグルの法則(Finagle's Law)をご存じでしょうか? 日本語での解説が見つからないので英語版Wikipediaから引用してみます。【引用始まり】 --- Finagle's Law of Dynamic Negatives (also known as Finagle's corollary to Murphy's Law) is usually …

シリウスの道

過去にあづみさんや卯月さんや九子さんが取り上げている藤原伊織氏の小説 に興味を持ち「テロリストのパラソル」「ダナエ」「シリウスの道」と読んでみた。 正当派ハードボイルド小説群、というのだろうか。僕の第一の感想は「違和感がない」というものだっ…

「しょうがない」と言うものか

田口ランディさんの記事「しょうがない」について今日辞任した防衛大臣の「原爆はしょうがない」という発言に関してだけれど 「しょうがない」という言葉についてのランディさんの考察に感じるところがあった。【引用始まり】 --- 生きているということは、…