風の歌が聞こえますか

僕に聞こえてくる風の歌を綴ります。

2007-03-01から1ヶ月間の記事一覧

興味がない。

日曜日の夕方から上海に出張するのにいっこうに気持ちが乗らない。 ガイドブックも買ってみたが、開く気にもならないのだ。今日、本屋で上海関係の本を探してみたけれどあるようで意外とない。 面白い本でもあれば読むことで気持ちを乗せることができるのだ…

言葉で規定すること

僕はスポーツ選手の考え方や言っていることに常々興味を持っているのだけれど 今週の雑誌「Number」の記事は面白かった。【引用始まり】 --- しかし、鈴木一朗がイチローを支配下に置いた今、楽して成し遂げる天才 のイメージを今のイチローに演出したいとい…

中国へ

あまりにも、あまりにも膨大な量の水。 これが本当に川なのか? 僕は度肝を抜かれてただ立ち尽くしていた。もう15年も前になるだろうか、僕は初めて中国に出張した。 当時、製鉄会社の人達と共に上海、北京、大連、哈爾浜などの都市を巡ったのだけれど、 …

僕の好きなもの

最近お気に入りを二つあげてみたいと思います。1)とらやの羊羹「阿波の風」 とらやではいろいろな羊羹を売っていますけれど、最近はもっぱらこの「阿波の風」 を買っています。和三盆の優しい甘みがなんとも言えずお気に入りです。 昨日もホワイトデーのお…

さて、何をしようかな。

出張から帰って3日が経った。 時差ボケもほぼ問題なく、日常的な日々が流れはじめている。 今回、ドイツ語を少し勉強してからドイツ出張をしたのだけれど、残念ながら ドイツで話したのはたった一度、それもタクシーの運転手氏とだった。運転手「どこから来…

ドイツ出張〜3.旅の終わりに

一週間のドイツ出張も今日で終わった。 明日、帰国の途につく。 昔は3週間の海外出張でも気力で持たせることができたけれど、もうそれは とうてい無理だ。1週間でも十分疲れている。 これが歳を取るということなのだと思う。 写真はいくつかPhoto Albumに…

ドイツ出張〜2.ヴィースバーデンにて

昨夜、ヴィースバーデンのホテルに入ったが、中央駅から遠く離れていてタクシー 以外駅に出る方法がない。ホテルの周りは閑静な住宅街で車を持っていない人は 黙って缶詰になっているしかない、という場所だ。 今回は他にホテルがとれなかったのだから仕方が…

ドイツ出張〜1.アーヘンにて

昨夜、自宅を出てからまる一日かかってドイツの宿に入った。 日本とかわらない春のような陽気で、ドイツは多少なりとも寒いと思っていた僕は 勘が狂ってしまう。特別なアクシデントはなかったけれど(取引先の人へ免税店で買ったおみやげの 日本酒がドイツ国…

ドイツ出張

日曜日からまる一週間、ドイツ出張。 なんだかばたばたしていたら、もう出発が明後日になってしまった。 さっき、スーツケースに入れる荷物をチェックしていたところだ。ドイツに行くのは4年ぶりだろうか? ずいぶん久しぶりの気がする。 日曜の朝に出てフ…