風の歌が聞こえますか

僕に聞こえてくる風の歌を綴ります。

ドイツ出張

日曜日からまる一週間、ドイツ出張。
なんだかばたばたしていたら、もう出発が明後日になってしまった。
さっき、スーツケースに入れる荷物をチェックしていたところだ。

ドイツに行くのは4年ぶりだろうか?
ずいぶん久しぶりの気がする。
日曜の朝に出てフランクフルトで飛行機を乗り換えてデュッセルドルフへ。
そこから列車に乗って1時間半、やっとアーヘンに着く。
ホテルに入るのは現地時間の9時過ぎだろうから日本の月曜朝5時過ぎか。
家を出てからまる1日の長旅になりそうだ。
飛行機に長く乗るのは、本当に苦痛だ。
翌日からのことを考えてひたすら眠って体力を温存しないといけないのだが、
いくら寝てもやっぱり疲れる。

月曜、火曜と朝から取引先との交渉を行って、その後、ヴィースバーデン
列車で向かう。それから3日間はフランクフルトで仕事。
毎日、ヴィースバーデンとフランクフルトの間を約1時間、電車通勤だ(笑)
ホテルは無線LANが繋がりそうなのでこのブログも更新したいと思う。
日本から仕事関連のメールがあれこれ来るだろうけれど、それでも日本にいる
ときよりは自由時間が多いはず、と期待している。

ところでヴィースバーデンという町は今回初めて泊まるのだけれど、温泉が
有名なところらしい。ドイツではクアハウス、というのだけれど、時間が
許せば一度ドイツ流の温泉に入りに行こうと思っている ^^
あとは楽しみなのは景色だろうか。
車窓からのライン川の風情は最高なのだ。
それからアーヘン大聖堂ももし時間があったらもう一度立ち寄りたいと思う。
この神聖ローマ帝国時代の豪壮なゴシック様式のドームは世界遺産に指定
されている。

仕事の出張だけれど、旅のように楽しみたい。
きっと何かが僕を触発してくれるに違いない。
うんと楽しんできたいと思っています ^^
次回の更新はドイツから、の予定です。