風の歌が聞こえますか

僕に聞こえてくる風の歌を綴ります。

2006-06-01から1ヶ月間の記事一覧

「複雑さを生きる」 〜ノート?

「ノートを取ること」で書いたこの本に悪戦苦闘しています。 ノートを取りながら読んでいるのですが、あれ、よくわからない?と思う箇所 を何度も何度も読み返すと、やっと「あ、これは著者の視点と読んでいる僕の 視点が違うからわからないのだ」と気づいた…

W杯一次リーグ敗退を受けて

あまりに力の差がありすぎて呆然とするしかなかったブラジル戦。 それにしてもブラジル代表のサッカーは実に美しかった。 ボールは弾むもののはずなのに足元に吸い付く。 パスは相手に正確に収まりミスはまずない。 一人がボールを持つと周りの数人がすっす…

君はアフリカに行くと言う

この夏、君は海外旅行に行くことにしていた。 いろいろなことが一区切りしたことによるリフレッシュ旅行。 で、行き先はカナダ・・・のはずだった。ところが。君はアフリカに行くと言う。 ビクトリア滝に行き、草原のサファリに行き、ケープタウンに行き、そ…

モートン・フェルドマンの音楽

いわゆる「現代音楽」について書きたいと思う。 こう切り出しただけで読者がうんざりするかもしれない、と思っている自分に 気づいて思わず苦笑する。そうです。 ゲンダイオンガクなんてものは、訳がわからぬ自己満足ものばかりでほとんど がうんざりしてし…

僕がおかしいんでしょうか?

ワールドカップ初戦、日本は1−3でオーストラリアに惨敗した。 僕は悔しくて悔しくて悔しくて、そう、今でも悔しくて仕方がない。 W杯関連の他の試合中継などまったく見る気にもならない。文字情報を求めて僕はネットをさまよう。 僕と同じ見方をしている…

英語と思考(4)

思うところあって、もう一段、英語力をアップさせようと思っている。 それも英会話力と読解力の両方を。 有言実行の意味でここに書いておきます。まず、英会話力 この間アメリカに出張に行った時はさほど不自由さは感じなかったけれど、先月末 にドイツ人が…

計画制御の限界とジーコジャパン

毎週毎週出張続きでばたばたしていたら、あっという間に6月になってしまった。 ぜひワールドカップが開幕する前にアップしておきたいと思うので、あまり練れて いない記事だけれど無理やりアップすることにする。サッカー日本代表のジーコジャパンについて…