風の歌が聞こえますか

僕に聞こえてくる風の歌を綴ります。

英語と思考(4)

思うところあって、もう一段、英語力をアップさせようと思っている。
それも英会話力と読解力の両方を。
有言実行の意味でここに書いておきます。

まず、英会話力
この間アメリカに出張に行った時はさほど不自由さは感じなかったけれど、先月末
にドイツ人が来たとき、ちょっとまずかった。
このドイツ人、とにかく英語がヘタなのだ。そして僕の場合、英語がヘタな相手と
会話をしていると、こちらもどんどんうまく喋れなくなってくる。
そんなことってありませんか?

ただ、僕の英会話力が十分であればこういう問題も起こりにくいのではないか。
ヘタな英語に引っ張られるということは、結局自分に十分な力がないからだと思う
のだ。なので、アンテナつながりの葵さんのサイトのエントリを読んで即、翌日、
i-Pod Shuffleをネットで注文した。
これから朝はPod CastのBBCニュースを聞きながら通勤しようと思う。

もっとも実を言えば「聞く」だけでは限界がある。
「英語で考えて発話すること」がとても重要なのだ。
そこの部分、どうするかは考え中です。


それから読解力。
僕の場合、仕事で目にする書類の半分ぐらいは英語なのだけれど、英文を読んで
いる時の自分自身をよく観察すると、結局頭の中で英文を声に出して読んでいる
(簡単なメールなどは別)。だから英語の本を読むのに時間がかかるのだ。
読んだ英文を頭の中で日本語に翻訳はしていないので(英文からイメージや意味
そのものが脳に入る)その部分ではなく「英文の読み取り」がボトルネック
時間がかかっていることがわかった。

これは集中して量を読むしかないだろう、と思ってここのところ英語の本(仕事
関係の書籍)を帰りの電車で読むようにしている。これはすぐに効果が出てきて
少しずつスピードがあがり「頭の中の音読」が減ってきたのが自分でわかる。
ざっと眺めてざっと意味がくみ取れるのが目標。
日本語なみの読むスピードとはいかなくても、半分ぐらいのスピードまではなん
とか上げたいものだと思う。

ということで、通勤中は英語漬けです ^^;
効果があがりますように!