風の歌が聞こえますか

僕に聞こえてくる風の歌を綴ります。

2008-01-01から1ヶ月間の記事一覧

心萎え

冬らしい暗くて寒い日々ですね。 こういうのは嫌だけれど、本来、冬というのはこういうものであるはずなのです。 今回の更新ではドストエフスキーの「死の家の記録」について書こうと思っていた のですが、どうにもその気にならないのでやめにしました。ここ…

男の嫉妬心

佐藤優の「国家の罠」を読んでいたら面白いフレーズに出くわした。 【引用始まり】 --- ロシア、イスラエル、日本で、私はいろいろな政治家や高級官僚と付き合 ってきた。その中で鈴木宗男氏にはひとつの特徴があった。恐らく政治家 としては欠陥なのだと思…

知的生産速度を上げるには

1月1日元旦の朝、常用しているノートPCのハードディスクがクラッシュして しまった。あらゆる手をつくして一度だけ起動することに成功し、なんとか 外部ハードディスクにほとんどのファイルをバックアップできたので最悪 ではなかったけれど、あらゆる面で…

人の持つエネルギー

結局、全てはその人が持つエネルギー量が基本だと思うのである。 ここで言うエネルギー量とは、体の面と精神面の両方を言う。 もちろん体のエネルギーと精神のエネルギーは密接に関係している。 体に十分なエネルギーがあれば一般に精神的にも粘り強くなるし…

A Happy New Year !

皆様、あけましておめでとうございます。よろしければここをクリックしてみてください。 ブラウザが立ち上がって僕から皆様へのウェブ年賀状が表示されます。 絵の中の夜空をクリックしてもらうと、音楽とアニメーションが 表示されます(米国のEカードなの…