風の歌が聞こえますか

僕に聞こえてくる風の歌を綴ります。

心萎え

冬らしい暗くて寒い日々ですね。
こういうのは嫌だけれど、本来、冬というのはこういうものであるはずなのです。
今回の更新ではドストエフスキーの「死の家の記録」について書こうと思っていた
のですが、どうにもその気にならないのでやめにしました。

ここのところ、精神的に浮上できない日々が続いています。
理由はいろいろあるのだけれども、ひとつには、もうじき僕にある環境の変化が
起こる可能性があることが挙げられます。
どういうことが起こるかは確言できる状況にないのですが、たぶん起こりえること
は3パターンぐらい想像できます。そして、その3パターンどれもが残念なこと
に、僕にとって(形は違っても)あまり嬉しくない状況を含んでいる。
『何を振っても、上がりは全部「地獄」のすごろく』という言葉をどこかの本で
読んだのをふと思い出しました。

もちろん「地獄」というのは大げさですけれども、どの3パターンであっても、
僕にとって心を萎えさせるような何かを含んでいる、含まないことは残念ながら
起こりえない、という意味です。
もちろん、想定される以上、その3パターンについてそれぞれダメージが最小で
あるように準備することはできるわけですから、それは怠りなくやろうとしては
いるのですが、やはり、気分というのは正直なもので、鬱気がもやのように心の中
には立ちこめているのです。

五木寛之が何かの本で「心萎え」ということについて触れていた(今、本が出て
こない)と記憶します。確か心が萎えているような鬱気を感じる時には無理をして
元気を出そうとせず、萎えた状態を認めたほうが良いと言っていたと記憶します。
萎えるからこそ、折れずに済むのだ、とも。
僕はそういう時に素直に落ち込むことが苦手なほうなのですが、五木氏の言にも
一理あるのかな、とも思います。

ほとんどの事柄は直面すれば乗り越えられるものです。
直面する前に想像している時が一番憂鬱なものなのです。
まだまだ宙ぶらりんの状態は当分続きそうですが、この事実を改めて心に刻んで
淡々と日々を送りたいと思っています。