風の歌が聞こえますか

僕に聞こえてくる風の歌を綴ります。

2018-01-01から1年間の記事一覧

らっきょうの皮を剥く猿

結局のところ、上機嫌に日々を送ること以外に人生に大切なことはないのではないか?と 最近考えるようになった。人間は哲学と思想を突き詰めることで神の存在を否定し宗教を 破壊し、科学を突き詰めることで死後の世界も臨死体験も脳内の幻想と断じ、最近で…

アラン「幸福論」より

以下引用: - ほほ笑むことや肩をすくめることは 、思いわずらっていることを遠ざける常套手段である。病気にかかった人を見たまえ。病気になることによって、自分は病気ではないかという 恐怖から、いかにたちどころにいやされてしまうことか。われわれの敵…

トルストイ「イワン・イリッチの死」

久しぶりに衝撃的な小説を読んだ。 トルストイの「イワン・イリッチの死」である。主人公のイワン・イリッチは裁判官。持ち前の頭脳と如才なさで とんとんと出世を遂げた人物で、結婚生活はうまく行っていない ものの(イワン・イリッチは口うるさい妻から逃…

いつか星屑になる

ここに書くのは2ヶ月ぶりである。 前の記事で書いた「身体表現性障害」の手足の汗や顔のほてりといった症状は 一応落ち着いており、薬も朝一回飲むだけでなんとかなっている。 しかしながら、6月中旬の欧州出張で体調はまたガタガタになって、風邪が ぶり…

仕事をやめれば良くなるのだろうか

これで抗不安薬を飲み始めて5週間になる。ここ4週間は比較的状態は安定 しつつあって、起床時の手足の汗や、顔のほてり以上の症状(耳閉感とか ひどい倦怠感とか)が起きるのは週に一回程度。 薬のお陰で日常生活を送っているという状況だ。 もっとも、会…