風の歌が聞こえますか

僕に聞こえてくる風の歌を綴ります。

2007-05-01から1ヶ月間の記事一覧

何が農水相に死を選ばせたか

農林水産大臣が自殺した。 大臣としての責任云々、のことは取りあえずここでは置く。 ここでは「何が彼に死を選ばせたのか」について書きたい。彼に死を選ばせたのは「疑惑」でもなければ「周囲のプレッシャー」でもない。 彼は、彼自身の心に殺されたのだ。…

最適化の限界を思う

科学において、例えば複雑系科学でも量子力学でも、粒子のアンサンブル(集合) 全体の挙動については確率論的決定論を語るしかない、という面がある。 確率論的決定論においては、アンサンブルの平均を取ることによって個々の粒子 の挙動、事象の特異性は埋…

普遍に至る道

茂木健一郎のブログにアップされている彼の講義をあれこれiPodで聴いている。 この人の話はとにかく知的刺激に充ち満ちているのだが、一番最近アップされた 5月7日の東京芸大での美術解剖学の講義『批評はいつ美になるのか』は 最後の15分間が非常に面白…

なぜあなたは幸福なのか?

先日、神経経済学についてネットであれこれ調べていたら、偶然面白い資料に 出くわした。大阪大学 社会経済研究所教授の筒井義郎という人の講演での資料で 「なぜあなたは幸福なのか?」 と題された、パワーポイントをPDF化した資料だ。この資料では、人…

世間との折り合い

あづみさんの記事を読んだところ、最近考えていたこととリンクしていたので、 勝手ながらトラックバックさせていただきました。対人コミュニケーションにおいては「いつも誰かとつながっていることが割と 平気な人」と「どちらかというと離れたがる人」がい…

骨董と美術

最近、茂木健一郎がブログにアップしている講演などの音源をiPodで聴いている のだけれど、この講演では青山二郎を取り上げて面白いことを言っていた。 青山二郎というと「骨董」なわけだが、茂木は、青山二郎にとっての骨董は、 マルセル・デュシャンにとっ…