風の歌が聞こえますか

僕に聞こえてくる風の歌を綴ります。

2008-12-01から1ヶ月間の記事一覧

メールの作法

僕がPCでメールを使うようになったのは1996年頃だからもう10年以上前だ。 この10年間で書いたメールは何百通に及ぶだろうけれど、最近、メールの作法で 意識的に変えたことがある。 それについて書いてみたい。メールを始めたころは「引用符」を多用していた…

ヘンデル「メサイア(ロンドン初演版)」

12月23日サントリーホールでのヘンデルのオラトリオ「メサイア」のリサイタル に行ってきた。演奏はバッハ・コレギウム・ジャパン(BCJ)。 サントリーホールで音楽を聴くのは僕はこれが初めてである。演奏は古楽器を使った思った以上の小編成だったが、BCJら…

MERRY CHRISTMAS!

もうすぐクリスマスですね。 こちらが読者の皆様へのクリスマスカード(Eカード)です。http://www.jacquielawson.com/viewcard.asp?code=1670164924412&source=jl999最初に枝の上のコマドリをクリックしてください。音楽も入っています ^^

三島由紀夫「春の雪」

「春の雪」読了。 大変に読み応えのある小説だった。絢爛豪華で美しい文体で描き出されるのは、主人公を含む貴族階級の生の虚ろさ である。主人公の清顕と聡子の愛もフランス貴族や平安貴族の恋愛を彷彿と させるような「生きるための現実から遠い恋愛」なの…

寺神戸亮「バッハ・無伴奏チェロ組曲」リサイタル

古楽器奏者の寺神戸亮氏がバッハ無伴奏チェロ組曲の2番、4番、6番を弾く コンサートに行ってきた(ノワ・アコルデ音楽アートサロン)。 このコンサートは現代チェロではなくバッハの時代に使われたと考えられる ヴィオロンチェロ・ダ・スッパラという楽器…

停電の夜に

率直に言うと僕は短編小説というジャンルに苦手意識がある。 書き残された余白の中から何かを感じとったり、読後に残るほろ苦さの余韻を 味わったりするよりも、複雑に絡み合った重層的な文脈から得体の知れない巨大 な何かが立ち上がってくるような長編小説…