風の歌が聞こえますか

僕に聞こえてくる風の歌を綴ります。

2011-11-01から1ヶ月間の記事一覧

内田光子ピアノリサイタル

サントリーホールの内田光子ピアノリサイタルに行ってきた。 内田光子は長い間、一度生で聴きたいと思っていたピアニストである。 半年前にチケットを入手し(良く手に入ったものだ)、万全を期して会社を休んで 上京した。 この日のプログラムはモーツァル…

瀬戸内の旅(終)−犬島アートプロジェクト−

4回に渡る旅行記も今回で最終回である。 - 豊島を後にして、僕たちの船は犬島に向かう。 ここには犬島アートプロジェクト「精錬所」という美術館と、直島と同様の 「家プロジェクト」がある。 犬島アートプロジェクト「精錬所」は、犬島に残る銅製錬所の遺…

瀬戸内の旅(3)−豊島美術館−

地中美術館を後にして、直島の「家プロジェクト」を回った。 これは直島の民家を改装(あるいは新築)して、アート作品を展示しているものだ。 いくつか回った中で、地中美術館で印象的だったタレルの作品が収蔵されている 「南寺」が印象的だった。安藤忠雄…

瀬戸内の旅(2)−地中美術館(続き)−

次に僕が足を踏み入れた「オープン・スカイ」には息を呑んだ。 大理石の壁、床、そして天井には大きな長方形の穴がぽっかりと空いていて、青空が 見えている。ただそれだけの作品。 それがどうして僕がそれほど驚かせたのか。 たまたま雲一つない秋晴れだっ…