風の歌が聞こえますか

僕に聞こえてくる風の歌を綴ります。

君はアフリカに行くと言う

この夏、君は海外旅行に行くことにしていた。
いろいろなことが一区切りしたことによるリフレッシュ旅行。
で、行き先はカナダ・・・のはずだった。

ところが。

君はアフリカに行くと言う。
ビクトリア滝に行き、草原のサファリに行き、ケープタウンに行き、そして
南アフリカでは、アパルトヘイトで大きな問題になったソウェト(黒人居住区)
を回る、という。

「だって」
君は口をとがらせる。
「野生のゾウやキリンやシマウマを見れるのよ。それにソウェトだってどんな
 所か自分の目で見て、アパルトヘイトについて考えてみたい。
 カナダはいつだって行けるけど、アフリカはなかなか行けないわ」
ヨハネスブルグは世界でも有数の治安の悪い街だけれど大丈夫なのだろうか。
ちょっと心配になる。

でも。
君は言い出したら聞かないよね。

いいよ、行ってきたらいい。
たった一度の人生、行きたいところに行って、見たいものを見てきたらいい。
そして、うんと(うんと!)人生を納得いくように過ごして欲しい。
そうでないと、僕も悔いが残るから。

行っておいで、アフリカに。