風の歌が聞こえますか

僕に聞こえてくる風の歌を綴ります。

僕の好きなもの

最近お気に入りを二つあげてみたいと思います。

1)とらやの羊羹「阿波の風」
とらやではいろいろな羊羹を売っていますけれど、最近はもっぱらこの「阿波の風」
を買っています。和三盆の優しい甘みがなんとも言えずお気に入りです。
昨日もホワイトデーのお返し、ということでうちの奥さんに買って帰りました。
(そして早速食べました ^^;)
もう包みを開いてしまいましたが、写真を載せておきます。
「阿波の風」をお茶うけにほうじ茶を飲むとほっと落ち着きます。

2)「しばわんこの和のこころ
これはアニメ、NHKの水曜夜にやっている「ゆるナビ」という30分番組の中でほん
の5分ほど流れているのです。ある時偶然このアニメに遭遇したのですが、なんとも
いえない雰囲気に一度で魅了されてしまいました。
しばわんこ、という名前の柴犬が、和のしきたりや日本の伝統を紹介するのですが、
絵柄も、内容も、優しい雰囲気も、全部が僕の心をとても癒してくれるのです。
DVDを買おうかな、でもいい歳したおっさんが買うものじゃないかなぁ、などと迷って
いたら、うちの奥さんが「自分が癒されるものには迷いなくお金を使うこと!」と
背中を押してくれたので、DVDを購入し、ときどき癒して貰っています。
ちなみに今、僕のPCの壁紙もコタツで眠っている「しばわんこ」の壁紙です ^^;