風の歌が聞こえますか

僕に聞こえてくる風の歌を綴ります。

バカンスを終えて

バカンスを終えて昨夜帰ってきました。
向こうは気温は27℃程度、湿度も低くとても快適でした ^^
明日からまた日常の世界に戻りますけれど、今日は取りあえず最後の夏休み。
今回のバカンスで感じたことを簡単に。

ハワイ、特にワイキキ近辺は「非日常の世界」だと改めて思いました。
それも作られた人工的な非日常リゾートです。
あの周辺には「生活感」というものが見事に欠落しています。
だからこそのバカンス用リゾートなのでしょうけれど。

ある一定額のお金を払えばワイキキは快適な所です。
今回、その「快」だけを与えてくれる世界で羽根を伸ばしてきました。
仕事のこと、日本のことを何もかも忘れて本当に楽しめたと思います。
しかし、それも永遠ではない。
やがて帰る日がやってきて、実際に帰り、そして今、日本にいます。
とても楽しかったけれど、僕はもうハワイには行かないように思う。
人工的に作られたリゾートは、これでもう十分楽しんだ、と感じるのです。

それより、今回、足を伸ばして見たオアフ島の自然の美しかったこと!
本当のハワイの素晴らしさはこちらかもしれない。
少し時間は置きますが、写真を少しずつPhoto Albumにてご紹介したいと思います。


さて、明日からまた日常の暮らしが始まります。