風の歌が聞こえますか

僕に聞こえてくる風の歌を綴ります。

迷惑メール撃退法

僕がプライベートで普段使っているメールアドレスは二つあって、一つはニフ
ティ、もう一つはso-netなんだけれど、ニフティのほうへの迷惑メールがやた
ら数が増えてきた。毎日10通以上届いて鬱陶しいことこの上ない。
来るたびに削除していたのだけれど題名だけで判別できないものは一応開けて
チェックする必要がありとても煩雑だ。メールアドレスを変えることなども考
えてみたけれど、あちこちへの変更通知を考えるとやっかいだ。

これだけ迷惑メールが氾濫しているのだからプロバイダ側でも何か対策して
いないのか見てみようと思い、ニフティのホームページにアクセスしてみたら
ニフティにはちゃんとありました。
『迷惑メールフォルダー』が。

ニフティをお使いの方ならホームページから「Webメール」に入ると簡単に
その設定ができる。一旦設定すると迷惑メールは学習型の迷惑メールフィル
ターが自動的に判別して「迷惑メールフォルダー」に振り分けられ(7日間
保存)手元のPCには届かない。
以下にニフティの説明を一部引用しよう。

【引用始まり】 ---
「迷惑メールフォルダー」は、ニフティがあらかじめ定めた基準に基づいて
迷惑メールを判別し、メールボックスに着信した時点で専用フォルダー(迷惑
メールフォルダー)に自動的に振り分けます。
自分で、題名やメールアドレスなどの条件を指定する必要はありません。
【引用終わり】 ---

僕はこれを数週間前から使用しているのだが、その効果は実に素晴らしい ^^
迷惑メールフィルターをすり抜けてくるのは2〜3日に1通と激減し、それ
以外のメールは何ら問題なく到着する(セーフリスト、という別の機能も
あって迷惑メールフィルターを通さないアドレスを事前に指定することも
できる)。
ニフティに関しては迷惑メールの不快さはほぼ解消したと言っていい。

しかし、会社やso-netのアドレス(こちらは11月頃から対応予定とのこと)に
ついてはこの方法は取れない。
仕方がないので、頭に「info@」がつくアドレスからのメールはゴミ箱へ振り
分けるようにメールソフトのほうで設定している。これで迷惑メールの大半は
片づくが、それでも完全とはいかないのが悔しい次第だ。

インターネットでばらまかれている迷惑メールはもはや「公害」の域に達して
いる。各プロバイダとも、少なくともニフティ並の対策はとって貰いたいもの
だと思う。