風の歌が聞こえますか

僕に聞こえてくる風の歌を綴ります。

単身赴任になったなら

仕事での状況がいろいろあって、単身赴任が現実の可能性として出てきた。
まだパーセンテージで表すことはできないけれど、少なくとも覚悟は決めて
おいて「そうなったとき」に慌てないようにしないといけない。
うちの奥さんにはもう話してある(彼女自身も仕事があり赴任先について来る
ことはできない)。

僕は単身赴任はおろか、生まれてこのかた一人暮らしをしたこともないのだ。
(このあたりの事情は過去記事に書いています)
幸いにして、料理も洗濯も掃除も家事はアイロンかけまで含めて一通りできる
ので(実際に家事をやる気力・労力と時間の問題を別にすれば)さして問題は
ないと思う。
寂しいのは、まぁ寂しいだろうな。
だいたい寂しがりのほうだし。
しかし、それは仕方ない。
馴れるしかない。

もっとも、単身赴任することにったら、今の仕事よりもさらに多くの仕事を
こなさないといけない状況になるだろう。恐らく平日は家には寝に帰るだけ、と
いうことになるのではないか。今でもそうなりつつあるのだから。
そうなったら、帰宅してから食事を作る気力もないだろうから、外食ばかり
になるのだろうか。
なんだか体に悪そうだ。
みんな、どうしているんだろう?

それから気になるのは、離れて暮らすことで家族関係が変質すること。
人間関係はシンプルなもので、やはり「距離」に左右される部分が大きくある。
多かれ少なかれ何らかの変質は避けられないだろう。

もっとも、嫌だなぁと思っていたり、不安だなぁと思っているだけなのもツマラ
ナイ話だから、もしそうなったら向こうであちこち行ったことがない場所にも
行ってみたりして楽しまないと、とは思ってはいるのだけれど。
もし単身赴任&一人暮らしについて注意点・アドバイスがあったら教えてくだ
さいませ。