風の歌が聞こえますか

僕に聞こえてくる風の歌を綴ります。

耳の不調

先週、今週と業績報告会と経営会議、役員会で疲労困憊していたのだが、
火曜日の夕方、経営会議の途中で左耳が詰まったような感じで(耳塞感と
呼ぶようだ)耳が聞こえにくくなった。おかしいな、と思ったがそのまま
帰宅。翌朝もまだ耳塞感が残っていて声が聞こえにくかったのだが、出社
して仕事をしているうちに解消。問題ないと判断して夜のMBA講座に出席。
木曜日、朝、若干の耳塞感はあったが会社に行く途中で解消したので大丈夫
と判断し、朝から晩までみっしり仕事をした。その夜、早朝覚醒で睡眠不足
かつ体調不良の状態で金曜朝出社したのだが、両耳とも耳塞感が出てきて
音がひどく聴こえにくい。
夕刻、これはおかしいと判断して会社のビルに入っているクリニックへ。
予約していないので待合室で1時間ほど待ったのだが、その間、目をつぶって
肩を動かしたり首を回したりしているうちに、不思議にもかなり改善された。
そのこうするうちに診療室に呼ばれる。

耳の内部を確認し聴力検査をしたところ、左耳の低音部の聴力が落ちていた。
先生は「内リンパ水腫が原因の軽度のメニエール病の可能性が疑われる。今は
自然に戻っているようですが、繰り返すと治らなくなる」とおっしゃる。
「この病気はストレスが原因と考えられてますが、どうですか?」と聞くので
「この一週間は過度にストレスがかかった状態ではありました」と回答。
「ま、ストレスを溜めないように、しっかり眠るようにして下さい」とのこと。
念のためメニエール病の薬(利尿薬)を一週間分貰ったが治ったらもう来なくて
よろしい、とのこと。なんだか深刻なのかそうでないのかよくわからないな、
という感じで帰宅。

昨晩ぐっすり眠ったら今日は夕刻ごくわずかな耳塞感はあったが、今は何とも
ない。ネットなどで見ると肩こり、首こりが原因でなることも多い「急性低音
障害型感音難聴」のほうが僕の症状には当てはまっている気がする。
こちらのほうが治る可能性は高いし、軽い病気だし、鍼治療がよく効くらしい。
今週、僕は肩こり、首こりが滅茶苦茶ひどい(僕は肩こり、首こりにほとんど
ならないのだが)。首を回しただけでぐきぐき音がするぐらいで、今日は首肩
を温めて、繰り返しストレッチもしている。ネット記事によれば肩こり、首こり
に起因することも多いらしい。
このまま治ってくれれば良いのだが。

東京に来てから毎年体に不調がある(なかった年はない)。
あと3年、体が持つかな、といささか心配である。