風の歌が聞こえますか

僕に聞こえてくる風の歌を綴ります。

ドイツとフィンランドへ行ってきます

今度の木曜日からまた海外出張です。
こんどはドイツとフィンランドへ行きます。
ドイツはデュッセルドルフで3泊、それからフィンランドヘルシンキに移って
4泊、再来週の金曜朝の帰着です。

デュッセルドルフはある時期、本当に頻繁に出張した街です。
ほとんどいつも、インマーマン通りにある日航ホテルに泊まっていました(今回も)。
この周辺は日本企業のオフィスが多くて、リーズナブルなラーメン屋や日本食屋も
多く、日本人にはとても居心地の良い場所なのです。
デュッセルドルフで印象に残っている場所は、街路樹と噴水、花壇の美しい大通り
ケーニヒスアレーとドイツ情緒溢れるアルトシュタット(旧市街)、そして滔々と
流れるライン川
デュッセルドルフは僕の好きな街です。

そして、ヘルシンキ
フィンランドに出張で行くのは今回で3回目だけれど、最後にヘルシンキに行った
のはもう10年以上前です。
あれは確か真冬でした(2月)。
マイナス20℃、という気温を体感したのは、あれが生まれてはじめてでした。
雪の降り積もる、深い深い森のいいようのない静かな美しさ!
変な表現だけれど、ディズニーのアニメのような、絵に描いたような森でした。
その光景は今も鮮明に覚えています。
それから市街の小ささと清潔さ。
この街には、落着きと静謐がありました。

6月はヨーロッパを訪れるには一番良い季節ですね。
夏のフィンランドの思い出は古い記事「白い夜」に書きましたけれど、
今回もほとんど白夜と言っていいぐらい、夜は短いことでしょう。
短い夏を惜しみながら、人々が静かにそぞろ歩いていることでしょう。

今回のホテルは港のほうなので眺めも楽しみにしています ^^
体調に気をつけながら行ってきたいと思います。