風の歌が聞こえますか

僕に聞こえてくる風の歌を綴ります。

アメリカ出張 〜序章・出発を前にして〜

この前記事で書いた通り、7日からアメリカ出張に行く。
「旅行」と違って会社がお金を出す「出張」の場合、当然ながら責務が
課されていて、それなりの成果を得て帰ってこれないとなかなか辛いものがある。
というわけで、今回の出張もいろいろと気が重くなるようなこともあるのだ。

でも、ちょっと考えを変えてみよう。
せっかく行くのだから積極的に楽しめる部分は楽しんでみよう。
「出張」だけれど「旅行」の部分も楽しもう!
今回はそう思っている ^^
それに去年、僕はデジカメ写真を撮る楽しみを見つけた。
今回はいろいろと写真を撮ってこよう。
そしてここやPhoto Albumのほうに写真をアップするのだ。

さて、自分の気持ちを盛り上げる意味で今回行く町の衛星写真を拾ってきた。
それがこちら。

下の方に僕が距離をマークしたように本当に小さな街だ。
北側にあるのは小さな湖(アメリカのサイズでは。だいたい琵琶湖程度)だ。
僕の泊まるホテルは町の中心付近(なんとなくわかりますよね?)なので
歩いて湖岸まで行けるだろう。
仕事のスケジュールがめちゃくちゃ混んでいなかったら(町の治安さえ悪く
なければ)湖岸を散歩することだってできるかもしれない。
ホテルはプールもアスレチックジムもあるようだから、体を動かしたい僕には
好都合。無線LANも完備されているというから、昔の出張のようにネットに
繋ぐのが困難、という状況はないと信じたい(でも正直わからない ^^;)。
もちろん電話線経由でもつなげられるように準備に抜かりはない。
ネットに繋げないと仕事に非常に大きな支障が出るから、何が何でも繋がない
といけないのだ。

現地は最高気温12℃、最低気温2℃らしい。
アメリカでも北部は春まだ遠し、というところなのだろうか。
ともあれ、読者の皆さんにもアメリカ小都市の雰囲気を味わって貰えるように
できれば現地からもアップしたいと思っています ^^