風の歌が聞こえますか

僕に聞こえてくる風の歌を綴ります。

モレスキン 〜 僕の宝物(4)

仕事で使うノートブック、これまでいろいろと使ってきたけれど、これこそは!
というノートに出会いました ^^ イタリアのMOLESKINEモレスキン、モール
スキンとも呼ばれる)のPocketノートです。
サイズは9cmx14cm。
普通のノートよりはずっと小さく、手帳サイズといっていいでしょう。
オイルクロスの硬い表紙で裏表紙にこのようにMOLESKINEの型押しがあります。

中はクリーム色の中性紙。
しっかりと綴じられていて紙が抜けたりすることはまずありません。
裏表紙にはゴムバンドがついていて、このゴムバンドをかけておくとカバンの
中で開いたりすることなくしっかりと閉じたままです。
リボンしおりもついています。
また、裏表紙内側には小さなポケットもついています。
あと面白いのは落とした時のために、表表紙の裏に「届けてくれたら○○ドル
差し上げます」と英語で書いてあります。
(金額は自分で書き込むようになっています)

罫線にはいくつかパターンがありますが、僕が使っているのはスクエアード
という5mmの方眼のものです。
これが実に使い心地がいいのです。

僕は字が下手でノートの取り方も乱雑なのが恥ずかしく悩みの種でした。
今回モレスキンにして何より良かったのは、このノートと罫線のサイズです。
今まで使っていたB5サイズのノートは罫線も広く書く領域も広かったのですが
それ故に雑に使っていたのだな、と改めて思いしらされました。
モレスキンにしてから、僕のノートとしては例外的にきちんと書くことができて
います(字が汚いのは相変わらずですが ^^;)

そうそう。
きちんと書くことができているのは一つには値段もあるかもしれません。
お値段は使い捨てのノートなのに一冊1680円。
むやみに乱雑に書く気にはなりませんね ^^;
今のペースだと一年に三冊使うでしょうから、年間のノート代が5000円。
これを高いと思うか安いと思うかは人それぞれでしょう。
僕は十分納得できる価格だと思っています。

モレスキンのHP