風の歌が聞こえますか

僕に聞こえてくる風の歌を綴ります。

へこみ気味

考えてみると、このブログは日記のようであってそうでない。
僕の日常のことはごくごくわずかだけしか書いていない。
どちらかというと、思考の整理場所、みたいな感じでしょうか?
しかしながら、僕にも日常生活もあって仕事もしていていろいろあって、
なわけです。皆さんと同じですね。

僕はだいたい、愚痴をこぼすのが嫌いで、弱音を吐くのも嫌いなの
ですが、今日は少々例外的記事です。会社でいろいろあって、今日は
正直なところ気分がへこみ気味です(笑)
久しぶりかもしれないな、心理的な落ち込みというのは。。。

こういう時でも僕の好奇心は自分に対してすら動いてしまうのです。
落ち込んだ時、僕が、何を考えたか。
それは「うまく自分をセルフモティベートしなくては」という思いで
した。これは、もう反射的で(笑)。
僕の仕事はショックを受けたりへこんだりすることも多い仕事なので
これは条件反射になってしまったのかもしれませんね。

「災い転じて福となす」という言葉があるけれど、ホントにそうだと
思っているのです。「災いにあった」と思って落ち込んでモチベーシ
ョンを失っても何一ついいことなんてない。悪いこと、辛いことはイヤ
だけれど、物事にはいろいろな面があって、物事をある一方向からだけ
から見ていたら、悪いことはずっと悪いこと、なのだけれど、見方を
変えれば自分にプラスな面だって見えてくる、と思うのです。

もちろん、心理の底には「負けてたまるか」みたいな気持ちもある。
でも、それ以上に「明るく前向きに生きたい」という基本的な気持ち
があるから(普段のここの記事では感じられないかもしれませんが)
見方をいろいろ変えて、自分を新しくモティベートしようと思うので
しょう ^^

僕の信条なのだけれど、人生では、努力しても、努力しても、負け
続けることだってある。でも、どんなに負け続けてもそれは『敗者』
です。しかし、努力を放棄したらその瞬間から人は『弱者』に転落
すると思います。僕は時には『敗者』にはなっても仕方ないが『弱者』
には絶対なりたくありません。

だからヘコんでも、ヘコまされても、また立ち上がる。
自分をモティベートして、何度でも立ち上がってチャレンジする。
ずっとそうやってメゲずに、頑張って行きたいと思っているのです。