風の歌が聞こえますか

僕に聞こえてくる風の歌を綴ります。

新年の抱負

読者の皆様、あけましておめでとうございます。
今年もどうぞよろしくお願いします。

インタビューでイチローがこんなことを言っていた。
「僕は野球が今より上手くなりたい。ただそれだけなんです。
 それは数字に現れるものじゃないけれども、自分ではわかる。
 誰にもわからない自分だけの楽しみですけどね(笑)」
わかるなぁ、すごくわかる。と思う。
分野は違うけど、僕もそういう楽しみを持っているから。

僕は少しでもこの社会や世界や自分自身を、自分の頭で理解し、自分の
言葉で語れるようになりたい。社会とは何で、事の善悪とは何で、どこ
に根拠があって、していいことは何で、してはいけないことは何で、
何がゴマカシで、何が自分の弱さで、何が間違っていて、どういう理由
でそうなのか、直視して自分の頭で理解して納得したい。
「理由なんてない」とか「意味なんてない」というところに逃げ込むの
は、最後の最後にしたい。
目をつぶったり、誤魔化したりするのは、いとも簡単なことだから。
自分が今より少しでもマシな人間になりたいから。

ずっとずっとそれは僕が思い続けてきたことだし、これからもきっと
ずっと思い続けるだろう。僕が本を読むのも、映画やテレビを見るのも、
音楽を聴くのも、そしてなによりそれらをベースに「いろいろ考える」
のも、全てがそこに繋がっているのだ。
それは誰かに評価されるものじゃない。
「馬鹿じゃない?」と笑われる自己満足の世界だ。
しかし、それをしないと「自己」が「満足」できない、のです(笑)

またこのサイトで、いろいろと思考の断片を書き散らすことになると思い
ます。どうぞよろしくお願いします ^^